Everything OK

旅したり美味しいもの食べたい

俺のサウナ道7話「悩んだら行け」

こんにちは、サウナ行ってますか。サウナ最高ですよね。サウナ道も7話になってきてそろそろ最初に言いたかったことは言い尽くしてきたので後は自分が普段サウナに入る中で思った事を書いていきたいと思います。目指せ100話。目標は大きいほうが楽しい。その過程にいる最中にいる時に楽しいと思えることは最高なのかもしれない。

 

 

悩むことがある

家からホームサウナ*1まで少し距離があるので正直サウナに行くか悩むことがある。時間が遅かったり、土日で人が沢山いることが予想されたり、平日で中途半端に時間があったりするのもサウナに行くかどうか悩む材料の一つだ。悩んでいても結果は大抵いい方向に向かわない。悩んで行かなかった時は大抵後悔するけれど、行かなかったときに後悔しなかったことがない。そのくらいサウナの効果は強烈だ。

 

Go to the sauna 

とにかく迷ったら行く、それだけを決めておけばいい。飲酒後のサウナ等の身体に悪いと言われているような入り方をしなければ大抵の場合サウナに入って後悔しない。少なくとも僕の記憶にはサウナに行って後悔した記憶がない。サウナに行って、さっさと家に帰って熟睡して気持ちよく目覚める。ここまでがワンセット。重要な事だから何回も何回も書くけどサウナの後の睡眠程大事なものはないと思っている。ショートケーキで例えるとスポンジ部分がサウナでクリームが水風呂でイチゴの部分が睡眠だ例えたら意味が分からなくなると思う人が大半だと思う。私もよくわからないから安心してほしい。

イチゴの部分を捨てるなんて勿体ない事をする人はいないはずだ。時々サウナに入ってから夜更かしをしてしまう人をタイムラインで見ることがあるけど非常に勿体ない事だと思う。確かに夜更かしは楽しい。特に明日仕事がない土日の夜なんかは無敵観と共に寝落ちするまで遊びつくしてしまうと思う。このブログを読んでくれている奇特な人にお願いだ、1回だけでいい。1回だけでいいからサウナから帰宅したら出来るだけ早く寝るようにしてみて欲しい。翌週に気がついたらサウナに足が向っているのは正常な症状だから安心してサウナを楽しんでほしい。

 

関連記事

www.mukadontyan.com

 

関連漫画

マンガ サ道?マンガで読むサウナ道?(1) (モーニングコミックス)

マンガ サ道?マンガで読むサウナ道?(1) (モーニングコミックス)

 

 

 

*1:自分の生活の拠点となるサウナのこと