Everything OK

旅したり美味しいもの食べたい

俺のサウナ道5話「なにもしない、をしよう」

こんにちは、こんばんは。サウナ入ってますか。サウナ入ってます。相変わらずサウナに入り続ける日が続いています。脳がパンクしそうになることありませんか、ありますよね。ない人はブラウザバックしてください。サウナの中で何をしてますか。何か難しい考え事とか色んな事考えてしまっていませんか。それでもいいと思います。サウナに入っていれば幸せな気分になれるので。私はサウナ室の中で何もしないことを推奨しています。普段からスマホを手にしている人達は無意識のうちに大量の情報を脳に入れることになっています。すると、情報過多と言われる状態になり、脳が疲れてしまいます。脳が疲れては何もできません。情報を減らせるといいですね。減らしていきましょう。

 

 

何もしないって意外と難しいです。家にいてもパソコンがあって、スマホがあれば無意識のうちにTwitterのタイムラインや新着ニュース情報に目がいってしまうし、スマホがなくても部屋には読んでいる途中の本やゲーム機等がおいてあるはず。ない人はブラウザバックしてください。

 

何もしないってやってみようとすると本当に難しいです。でも楽しいです。頭の中にひたすら湧いてくる雑念みたいなのをどんどん消していきます、もう何も考えない。だんだん頭がすっきりしてきます。昨日(これを書いているのが3月2日)弟の就活が解禁日だったんですけど、そういうのも完全に脳から消しました。職がある人はブラウザバックしてください。

 

 

さて、これで煩悩まみれの無職しか残らなくなりました。職がある人達はブラウザバックしているはずなので。ここからは好きな話をします。好きな話をひたすらするブログなので。

「スローリーディングクラブ」って知ってますか?要はスマホの電源とかを完全に落としてから1時間ゆっくり読書に集中する会のことみたいです。ゆっくり本を読むことによって「快感」「共感」「集中力」を持てるようになって、深い理解が得られる上にストレスを減らすことも出来るみたいなんです。これなら出来そうじゃないですか、出来そうですよね。スマホの電源を切って部屋でゆっくり読みかけの本とかを読めばいいんですよ。しかもそれがストレス解消につながるんですよ。最高じゃないですか、ひょっとしてサウナの次は読書会ブームとか来ちゃうんじゃないですかね。

昨日から今日にかけて三重県からわざわざ遊びに来てくださったRuleさんとわたぼうさんと一緒に遊んでたんですよ。Ruleさんとは朝からパチンコして、中央競馬して、そのあとに佐賀競馬とばんえい競馬して、そのあとに住之江競艇のナイター最終レースまでやって、静岡の美味しいハンバーグさわやかを食べた後に、「これで最後にするぞ。」って言いながらミッドナイト競輪やりました。なにもしない、の逆をしました。逆に明日からは1週間くらいなにもしないを実行したいと思います。

 

次はサウナでダラダラ漫画を読んだり美味しいご飯を食べるだけのオフ会にしたい。色々するのも楽しいけど、何もしないのも楽しい、何もない状態を肯定出来るようになるといいかもしれません。