Everything OK

旅したり美味しいもの食べたい

もうゴールデンウィークが終わるけど疲れは取れたか?

もうゴールデンウィークが終わる。明日から働きたくない人ばかりが沢山いるタイムラインをチラッと見てからこのブログを書いている。ちなみに私は元気が余った状態でこの記事を書いている。サウナを通して睡眠を改善したり、上手な休み方を色々と取り入れて実践した結果がこれだ。20歳の自分よりも23歳の自分のほうが明らかに体調がいいので実際にできることからやってみるのをオススメする。

 

個人的に休日なのに疲れがたまる原因はいくつかあると思っている。沢山書いていたらキリがないから3つくらいにしておく。これ書いたらサウナに行きたいし・・・。

 

 

 

慢性的な睡眠不足 

普段から眠れていなかったり、普段から眠れていないのに更に休日で夜更かしをしたりするとどんどん睡眠不足になり、睡眠負債が溜まっていくと言われています。慢性的な睡眠不足の恐ろしいところは本人の自覚症状があまりないところで、6時間睡眠を2週間続けると徹夜した人と同じ脳のパフォーマンスになるという実験結果も出ています。

最近の研究で、睡眠負債により仕事や日々の生活の質が大幅に低下する実態が見えてきた。ある研究では、毎日6時間の睡眠が2週間続くと、2晩徹夜したのと同じ脳の状態になることが判明!さらに、血糖を下げるホルモン・インスリンの働きの低下や、アルツハイマー病の原因とされる物質の蓄積を引き起こす危険も見えてきた。

 

睡眠負債のリスクがあるとわかったら、どうすれば良いのでしょうか?その方法は、言ってみれば単純です。「これまでより長く寝る」ようにすればよいのです。
ただし専門家によると、「週末の寝だめ」に頼ろうとすると生活リズムが乱れ、平日の睡眠に支障が出てかえって負債を増やしてしまうリスクが高いのだそうです。

お勧めするのは、平日の睡眠時間をいまよりちょっとだけ多めにし、週末も同じ時間をキープすることです。1日に必要とされる睡眠時間は年齢によって変わりますが、20~50代の働き盛りの世代であれば、1日に7~8時間程度とされています。いまの自分の生活を振り返り、睡眠が6時間以下であれば、少しでも延ばせるように暮らしのスケジュールを見直してみたほうが良いかもしれません。

「早めに寝床に着いたとしても、なかなか眠れない」というお悩みをお持ちの方もいるかもしれません。そんな方の対策として番組では、「ベッドでのスマホは厳禁」「上を向いて歩こう(午前中の太陽光を視野に入れよう)」という2つを「眠りの極意」として紹介しました。

引用元:

放送した内容・リスクチェック結果|睡眠負債が危ない|NHKスペシャル

 

スマホと一緒にベッドインしないというのは個人的に守れていませんが、朝日を浴びたり午前中に外で太陽の光を浴びたりするのは個人的にかなり効果がありました。詳しくはまた書きます。

 関連記事

www.mukadontyan.com

 

 

 

 

部屋が汚れている

救いようがないです。部屋が汚れると心も乱れるし、なんか落ち着かない。モノは見つからないし、埃が溜まると運気が落ちると言われているし、そもそも衛生的によくないので寝る部屋が汚れている人はまずその環境を整えるところからです。部屋を綺麗にするだけで活力が湧いたり、気力が戻ってきたりします。もうどこから手を付けていいかわからない人は机の上だけとか、ベッドの周りだけとかできるところからやるのをオススメします。とりあえずどこか1か所綺麗にすると周りも綺麗にしたくなる。

 

関連記事

www.mukadontyan.com

 

 

余分な情報ばかりを見ている

余分な情報ばっかみてない?ツイッターとか。このブログは余分な情報にならないように頑張って書いてます。

私もTwitterを結構見るほうだからあまり人の事を言えないけど余分な情報ばかりを脳に入れていると疲れてしまう。だから、人のつぶやきを見ていてもこの人のツイートはネガティブワードばっかりだな・・・とかこの人やばいな(ここには書けないくらいヤバイ)だと私は基本的にミュートしたり、フォローを解除するようにしている。余分な情報を脳に意図的に入れないようにするだけでも気持ちいいです。私も最近Twitterをブログの更新通知だけ送るようにしている久子と同じようにTwitterを完全にブログの通知だけ送る場所にするのも面白いと思った。所謂、情報断食ってやつですね。

 

 関連記事

www.mukadontyan.com

 

 

 

上手に休めれば平日元気に動けるようになる

一番最初にも書いたけど、上手な休み方を勉強するようになってからは明らかに身体の調子がいい。20歳の頃よりも23歳の時のほうが身体が良く動く。そのくらい休憩することは大事だ。何もしなかった休みなんて言わなくていい。今からでもよく休めた休みにしていけばいい。今日はこの辺にしておく。電子機器オフにしてサウナにいってきます。みんなも良い週末を。


 

www.mukadontyan.com