Everything OK

旅したり美味しいもの食べたい

久しぶりに助手席に乗った話

最近、車に乗るときはずっと運転手だった。久しぶりに助手席に乗った。

当たり前だけど、景色は季節に応じて変わるし、その地域独特の建物やお店がその通りにはあったりする。

しかし、スマホを見ているとその全てを見落としてしまう。いつも通りのタイムラインやくだらないニュースを見ている間に見逃していた景色が沢山あることに気がついた。

 

僕の弟は賢いので、この辺の地域の名産品は○○でね〜と解説しながら運転してくれる。

 

f:id:Mukadon:20180322090458j:image

道の駅で休憩すると3月も終わりなのに雪が降っていた。上品そうなおばあちゃんが雪を見て「ロマンチックね〜♡」とニコニコしながら言っている姿が印象的だった。

 

外の世界も沢山面白いものがあるのに、スマホを見ているせいで見落としていることが沢山あるのかもしれない。

 

ingressってゲームをご存知だろうか?Pokémon GOと同じ会社が作ってるゲームで、わかりやすく言うと2チームに分かれた陣取りゲームである。このゲームは歴史的に価値のある建造物や、芸術性の高いモノがスポットになっていて(登録や審査はプレイヤー同士で行われる)、普段何気なく歩いている道でもこんなところにお地蔵さんがいたんだ、とかこの道の裏にこんな素敵な神社があったんだ...と気づくことが出来る。

 

僕は欲張りなので素敵な景色や風景を自分の眼で見たい。スマホを見ている間に心のシャッターを押し忘れないようにしたい。