Everything OK

旅したり美味しいもの食べたい

出来るだけひとつのことに集中したい

パソコンやスマートフォン等の電子機器を1人1台以上所持することは当たり前になった。最近めっちゃ疲れる。冬だからかな?って思ってたけど、どうやらマルチタスクが原因らしい。パソコンでTwitterをやりながら、耳ではツイキャスや音楽を聞いて、ハングアウトの通知等も鳴ったら見に行く、時間が来たらゲームのイベントを走る、めっちゃ疲れる。

しかも、マルチタスクになれてしまうと一つのことに集中しにくくなるみたいで最悪だ。思い当たる節がありすぎる。当然一つのことに集中できない人間が複数のタスクを解決できるわけがない。同時に色々なことをすることは脳みそにとっては滅茶苦茶気持ちいいことらしいんだけど、脳みそに滅茶苦茶負担を与えてるみたいで反省した。とりあえずスマホからTwitterのアプリを消した。寝る前に見るTwitterほど悪いものはないと言いたい。24時間流れ続けるタイムライン、自分が投稿したらその投稿に対する反応まで気になってしまう。iPhoneからTwitterのアプリを消して1週間弱経つけれど、外出時に困ったことはない。むしろ、投稿したいがために写真を撮ることがなくなった。パソコンからしかTwitterが出来ないと撮影した写真を何らかの形でパソコンに送る→Twitterに投稿の手間が発生してしまう。そこまでして共有したい写真があるか?と聞かれると、ない。殆どがどうでもいいものだからだ。

 

Twitterを見るのも疲れる。tweetdeckでブラウザから見ているんだけど凄い勢いでタイムラインが流れる。勿論全て拾いきれるわけないのだが、なるべく読もうとしてしまう。無意識のうちに脳に情報を詰め込んでしまうので気がつくと滅茶苦茶疲れてしまう。多分これはTwitterで情報をぶちこみまくったせいで疲れてるんだと思う。まあ、これは前から自覚していてなるべくなくしたいな~って思ってたんだけどどうしようもない。日常を楽しくするためのツールであるTwitterやスマートフォンに生活が振り回されては本末転倒だ。chromeは拡張機能でウェブサイトブロッカー等が簡単に使えるからそういうのを使って上手に立ち回るしかない。

 

最近、糖質制限も考えている、教えてもらった本を読んだら自分の不安を感じる症状や自律神経が乱れ気味なのは糖質制限をすると何とかなるんじゃないかと思った。まずはお昼を抜いてみて、オヤツをチョコレートからアーモンドやナッツ類にしてみるところから始める。自分に足りない栄養素があるのかもしれない。自分の身体は食べたもので出来ているから、食べるものには気を付けたい。たまには体に悪そうなものも思いっきり食べたいけど。

 

サウナも行きたい。まあサウナに行ってるんだけど、サウナに行きたい。レベルの高いサウナ施設を回ってみたい。普段から行くサウナがレベルの高いサウナだから、普通のサウナ施設だと満足できないと思う。糖質制限をしつつサウナで自律神経を整えて、何かをする時にはそれに集中。これだけでもだいぶ自分の生活はよくなるんじゃないかと思った。みんなも色んなことを同時にすると疲れちゃうし、あんまり効率よくないみたいだから一つのことに集中するのがいいのかもしれない。一つのことだけに集中するオフ会や遊びも楽しいかもしれない、持っている電子機器の電源を全て落としてテレビゲームに集中したり読書やマンガ読むのに集中したりとか、何でも楽しくなりそうな気がする。

 

でも、一つのことに集中するって滅茶苦茶難しい。常に来るメールの通知やラインの通知が気になる。気になって仕方がない。反応する必要のないモノが沢山ある。既に半年前くらいからFF外からの通知は全て切っているので自分のツイートが100回リツイートされても全然わからないようになった。でも別にわからなくていいんだ。わかったところで糞リプを見て気分を悪くするくらいだろう。

 

シンプルに生きたい。今年の冬も相変わらず希死念慮が強かったけど、なんだかんだで去年よりは自分の身体を理解して生きられるようになったと思う。Twitterを見たりニュースを見てると凄い人が沢山いる。自分より一回り以上年下なのにプログラムを書いてアプリを開発している人とかを見てると恐ろしくなる。同世代の子が僕の年収を超える金額を1か月で稼いでるのを見ると焦ってしまう。インターネットをやっていると自分と他人の区別が曖昧になると思う。Twitterでいうと自分の投稿も他人の投稿も同じようにタイムラインに流れるからしんどくなるんだと思う。サウナに入るようになってから少しずつインターネットと離れる時間が増えてきた。風呂にも携帯を持ちこんでしまうくらいの重度な中毒者の僕にサウナは救いの手だったのかもしれない。

 

今はあまり情報を取り入れたくない。一般人でも手軽に情報を発信できるようになっている世の中で新聞代を出さなくても世の中の最新情報が手に入る今だからこそ、自分に入る情報を絞りたい。例えばTwitterだったら本当に好きな人のツイートだけを見れるようにあまり興味がない人や攻撃性の高いつぶやきが多い人はミュートにするとか、そういうのを上手にやっていきたい。

 

少しずつでいい。一度に色々なことを求めて色々してしまうと結局何も出来ずに終わってしまう。二兎を追う者は一兎をも得ずって昔の人は言ったけど、手軽にマルチタスクが出来るようになった今だからこそ、二兎を追っちゃいけないと思う。

モグラの唄って漫画の中でパピヨンってヤクザがいるんだけど、彼はこんなことを言ってた。「いい種も悪い種も、自分の蒔いたモノを刈り取るのが、人生だ。」漫画を読めば分かるけど彼は悪い種を受け取った時にこのセリフを言った。

良い種を蒔くにはどうすればいいか?よくわからないけど腐らずに生きるしかないと思う。それが難しいんだよな~。生きるぞ~。